AACHとはAcademic Alpine Club of Hokkaido University(北海道大学山岳部・山の会)の略です。

「北大山岳部は、創立以来、 北海道の山岳を中心に世界的に活動を行ってまいりました。出身者は六百数十名を数え、 北大山の会を組織して、山で共に過ごした仲間として、世代を越えた友情を培っています。北大山岳部の歴史は“山文化”の一部となっています。」

AACH備忘録(1)コロナ禍で“Why”を問う

AACH備忘録(1)-コロナ禍で“Why”を問う- (1)はじめに  コロナ禍にかかわるAACH(注)メイルの下記1)と2)はその後の進展がないようですし、言いっぱなしの平行線のままになってはいないでしょうか。その原因は

AACH備忘録(2)平田更一さんの花便り

AACH備忘録(2)-平田更一さんの花便り- 平田さんの花便りがこないと、季節の移ろいにメリハリを欠くような気がするのは僕だけでしょうか。大兄の難解な学名には往生しますが、素晴らしい花々の写真に加え、昆虫や鳥たちなどの生

AACH備忘録(3)吉田勝・渡辺興亜両氏の学術調査報告

AACH備忘録(3)−吉田勝・渡辺興亜両氏のAACH学術調査報告− “researchgate”の報告で吉田勝・渡辺興亜両氏がAACHの学術調査史(下記参照)をまとめていることを知り、私たちが行ってきた各種の調査に思いを

AACH備忘録(4) 藤原章生さんと原真さん

AACH備忘録(4)-藤原章生さんの記事「ぶらっとヒマラヤ」と原真さんの登山論- 1)藤原さんと原さんの接点 「そう、私はヒマラヤという特殊な地での私自身の恐怖やその他もろもろの感情、感覚を振り返ることで、人間を知ろうと

AACH備忘録(5)-World’s Highest Ice Core-

AACH備忘録(5)-World’s Highest Ice Core- 渡辺興亜さんと私は、1978年10月18日にクンブ氷河の最上流域のサウス・コル近くまでの航空写真撮影調査を行った。飛行機はピラタス・ポーターで、キ

AACH備忘録(6)-カイラス飛行-

ヒマラヤは谷が深いため隣の谷にはどんな氷河あるのかさえ分からないほど、1970年代のネパールの氷河分布には未知の部分が多かった。そこで、私たちの氷河調査隊では11回のマウンテン・フライトによる合計30時間ほどの航空写真撮

AACH備忘録(7) 伊藤秀五郎さんの視点で・・・・

7「ぶらっとヒマラヤ」の書評にかえて AACH備忘録(7)伊藤秀五郎さんの視点で(1) 藤原章生さんの「ダウラギリ行」の動機と原眞さんの登山論 1)はじめに “連載「ぶらっとヒマラヤ」が、書き換え、加筆を経てかわいい装丁

AACH備忘録(8) 伊藤秀五郎さんの視点で(2)

AACHにおける伊藤秀五郎さんの評価―ツルでの出来事― 1)はじめに 「Aさんに『伏見と喧嘩をしたらしいね』と言われてあれあれと思いました」とBさんから2015年10月04日に知らされた時には私(伏見)は大いに驚きました

AACH備忘録 (9) 関西支部芦峅ヒュッテの跡

高橋昭好さんのグーグル画像情報について 高橋昭好さんがグーグル画像の「関西支部芦峅ヒュッテの跡」と、 ヒュッテの間取図や写真(下記)を示されたので、当時のことを 懐かしく思い出しました。 記 [AACH-ML 3651]

AACH備忘録(10) 安藤さんの事業集大成は「国際山岳博物館」

安藤さんの事業集大成は「国際山岳博物館」だったのではないか。 ―安藤久男さんの追悼文にかえてー 伏見碩二 1)はじめに 「安藤さんの追悼文を書いておられると吉田さんからお聞きしたのですが、ただいま128号の最終校正に入っ

AACH備忘録(11)ヒマラヤの木崎さんのことなどー思いつくままにー

ヒマラヤの木崎さんのことなどー思いつくままにー 伏見碩二 木崎さんがとうとう逝ってしまった今、しきりに、木崎さんとのヒマラヤ行きを思い出す。木崎さんはもともと南極とともにヒマラヤをも目指していたが、初めてのヒマラヤ行きが

AACH備忘録(12) 海幸山幸の大森さんを偲ぶ

1)はじめに ヒマラヤやニュージーランドなどの氷河地域を闊歩している状況をメイルでしばしば寄せてくれていましたので、「サクラエビ研究の第一人者である大森信会員が、6月4日、脳梗塞のため逝去されました」との浜名純さんからの

AACH備忘録(13) 木崎さんの思い出;二題

AACH備忘録(13) 木崎さんの思い出;二題 木崎さんの3回忌に追悼集を出版するというので、当初は下記1)「ヒマラヤ上昇論夢想」と2)「木崎さんは根っからの自由人!」を書いたが、一人が2つも出すのははばかれたことに加え

AACH備忘録(14) 木崎さんの思い出;二題(英訳)

AACH備忘録(14) 木崎さんの思い出;二題(英訳) AACH備忘録(13)の「木崎さんの思い出;二題」(下記)を「ChatGPT」で英訳してもらいました。 1)Dream of the Himalayan Uplif

AACH備忘録(15) 100周年によせて

100周年によせて 1)山岳部100周年 「山岳部100周年の大学は?」とネットで調べると、関東では学習院大学、東京大学、早稲田大学、明治大学、立教大学、中央大学など、また関西では京都大学、神戸大学、関西学院大学などがあ

AACH備忘録(16) 生成AIの特徴と問題点

AACH備忘録(16) 生成AIの特徴と問題点チャットGPTやグーグルBard、マイクロソフトBingの比較から 1)はじめに 生成AIの特徴を明らかにするために、話題になっているチャットGPTやグーグルBard、マイク

AACH備忘録(17) AACH100周年における北大山岳館の重要性と中村晴彦さんについて

AACH100周年における北大山岳館の重要性と中村晴彦さんについて  第8回100周年準備委員会を欠席しますので、下記の提案をお伝えします。よろしくご検討ください。 1)北大山岳館の重要性 「100周年をお祝いするには、

[child_pages cols="3"]

[child_pages skin="blue"]